人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼豚
久しぶりのお料理ネタ^^
結構前に作ったのもなのですが「焼豚」

*皆さんからレシピのリクエストを頂きましたので、追加しました↓^^(8/6)
  ありがとうございます。よかったら作ってみて下さいね^^

たまに朝早くスーパーに行くと、
開店直後なので塊のお肉が安くなっていたりします。
豚肩ロースと豚バラブロックが安くなっていたので買ってきて『焼豚』を作ってみました。
タレに一晩漬け込み焼くだけです♪
焼豚_a0045243_2255251.jpg

豚バラ肉。
焼豚_a0045243_22551518.jpg

豚肩ロース。
焼豚_a0045243_22552674.jpg

同じタレに漬け込み一緒にオーブンで焼いても
豚バラ肉は脂身が多いのでジューシーに。
豚肩ロースはさっぱりとラーメンなどにのせたいかな^^
seaはクドイ物好きなので脂身たっぷりの豚バラがお気に召したようでした。
私はさっぱりした肩ロースが好きかな~。

両方を炒めた野菜の上にのせ、チャーシュー丼。なかなかいけましたよ^^
簡単なのでまた作りたいな。




焼豚_a0045243_9231336.jpg


漬け込みダレ (肉1kg分)
(肉の分量におおじて漬けダレは適当に減らしてください。)

しょうゆ         大3
日本酒         大2
テンメンジャン     大3
塩             小1/2
すりおろしニンニク   小1
すりおろししょうが   小1

豚肉は 肩ロース・バラでもお好みで。

作り方
1 袋の中で漬けダレを作る。
2 豚肉をたこ糸でぐるぐる巻きにする。
  (すでにネットに入っているものも売っています。)
3 1で作った漬けダレに入れ、タレが全体に絡むように軽くもむ。
  中の空気をなるべく抜いて口を閉じる。
4 冷蔵庫で一晩~2晩寝かせる。 時々上下を替える。
5 肉を取り出す。(肉汁はあとで使うので残しておく)
6 180度に熱したオーブン40~60分焼く。
  途中で一度、上下を返す。
  ※ 表面が焦げてくる場合があるので、
    焦げそうになったらアルミホイルをかけておくと防げます。(熱いの注意して)
7 中心まで串を刺してみて、白か透明な肉汁が出れば焼き上がり。
8 お好みで、残った漬けダレに(砂糖大2 水、小2 しょうゆ少々)を加え掛けダレにしても。
  
残った焼豚は冷蔵保存で10日程大丈夫でしたよ。
それ以降は食べてしまったのでわかりません。

鶏肉を漬けダレに漬け込んでフライパンで焼いても美味しかったです。
シーフードでも美味しいかもしれませんね。

味付けはお好みで変更してくださいね。
by yukko726 | 2006-08-02 10:42 | お料理
<< 初収穫!! 楽しい1日☆ >>