カテゴリ:handmade( 35 )
贈り物・・・・
久しぶりの更新になってしまいました^^;
毎日暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
我が家は夏休みで人の出入りが激しく、まだまだ落ち着きません。
a0045243_1204928.jpg

でも、久しぶりにPCに向かうことができたので、お友達への贈り物と頂いた贈り物を。
a0045243_192392.jpg

お友達へのプレゼントに布のニュアンスよりルームシューズを作りました。
気に入ってもらえるかな?

そして、今日知人のご夫婦と一緒にお食事をさせていただいたので、
いつもお世話になっている奥様へ。
麻ヒモでバッグを編みました。いつもの麻ヒモと少し違う雰囲気で。
a0045243_1114028.jpg

こちらはずいぶん前に頂いていたseaへまっきーからの贈り物。
キャミ&おパンツセット。そして、ブラウスまで!!
seaはお気に入りで何度も着用後なのでしわになってますね。許してください^^;
アップが遅くなってごめんなさい。そして、ありがとう♪
a0045243_1125767.jpg


最後に、なんと!!
先月行ったホームクチュリエ3のイベントのアンケートプレゼントに当選しました^^v
a0045243_1173944.jpg

L-milkyさんのものです。コサージュがかわいくって
今までなんとなく寂しかった麻ヒモバッグにつけたらいい感じになりました^^
まさか当たると思っていなかったのですごくうれしかったです♪
[PR]
by yukko726 | 2006-08-21 01:36 | handmade
リベンジ カーゴパンツ
GWに作ったseaのカーゴパンツ。
a0045243_18141369.jpg

生地が足りずにポケットがひとつしか取れなかったので、
横にポケットがつけられず、おしりにひとつに・・・・(カーゴパンツじゃない・・・><)

リベンジでもう一着作りました。
a0045243_182099.jpg

パターン クライ・ムキの子供服 Sinple+one カーゴパンツ110
生地   CHECK&STRIPE オリジナルハーフリネン グレープ(大)

やっとカーゴパンツになりました!!笑 夏場は活躍しそうです。
あと何着か生地を変えて作ろうと思います^^
[PR]
by yukko726 | 2006-06-19 18:21 | handmade
気が付けば・・・・
前回から2週間も経ってたんですね^^;
先週はお天気が良かったので毎日お外遊びでした。
子供はやっぱり外が好きですね。

移動図書の日に帰りに歩かなくと困るので簡単におにぎりを持っていったのですが、
そばにある公園に寄る事に。
近くに公園がないため、毎日は行けないので、公園に行くとなかなか帰ると言わない><
seaはお腹が満たされているので、3時頃まで付き合うことに。
私はお昼ご飯抜きです・・・・朝11時からです。
しかも、先週はホントにお天気が良かったのでもう日焼け!!><
すぐに帰るつもりでいた私はスッピンで行ったので、鏡を見たら真っ赤でした。
夜帰ってきたパパに「どうしたの?」と言われるほど。
それに加えseaの生活パターンが夜型になっていたため、
PCタイムがとれず(と言うか気力がなく)皆様のところも読み逃げさせていただいていました。
ごめんなさい^^;

でも、チョコチョコ作ってました。
a0045243_2354617.jpg

パターン katagami ho. ニットジャケット120
生地 Rick Rack ダンボールニット ローズ (すみれ)

seaのニットジャケットを作りました。
生地↓のトレーナーと雰囲気が同じものになっちゃったけど。
ニットのボタンホールはやったことがないし、難しいと聞いたので^^;
飾りボタンにし、裏にスナップボタンをつけました。
レースとポケットを白にしてポイントにしてみました。
まだ寒い日があるので活躍してくれるといいな~。。。

***********************************************************
子供のテレビ番組を見ていたらお稲荷さんを作っていて、
どうしても食べたくなり作りました・笑
a0045243_034825.jpg

今日は簡単にひじきをたくさん混ぜて。

私は豆狸(まめだ)のわさび稲荷が大好きです。
近くのデパ地下には入っていないのでなかなか食べられないのが悲しい><
兄が名古屋に住んでいたころ、名古屋駅の高島屋で偶然買って依頼とりこです^^
昨年兄も転勤になってしまい名古屋に行くこともなくなり、最近は食べていないな~
とお稲荷さんを食べらがら思い出しました^^;
[PR]
by yukko726 | 2006-04-11 00:07 | handmade
手作り・・・
桜もほぼ満開、花粉も今年は早くも小康状態へ^^
今週末はお花見かな^^?
でも、明日からはまた寒くなるようですね。
気温差が激しいので体調を崩さないようにしたいですね。

花粉もおさまってきて今更なのですが、ティッシュケースを作りました。
a0045243_23331885.jpg

ポケットティッシュケースではなく、箱ティッシュをそのまま入れ替えられるものです。
以前通販雑誌に載っていたものを真似て作ってみました。
花粉症のお友達にプレゼントしました。

*********************************************************
そして、こちらは春っぽくはないのですが、seaのトレーナー。
a0045243_2339284.jpg

パターン : RickRack トレーナー120
生地    : Mulberry ガーゼ裏毛花PT(杢グレー)

まだまだ寒い日があるのでトレーナーが欲しいのですが、
成長の早いseaにはちょうどいいものがなくなってしまいました。
そこで、先日私がタートルを作った残りの生地で作ってみました。
トレーナーパターンなのですが、薄手の生地にしました。
ラグランのところにレースを挟み込んで。
これもお友達のblogで見かけて可愛かったので真似させてもらいました。
120はチョット大きめなので、今年の秋も着れるといいな~。。。

**********************************************************
そして、最後に。
a0045243_23394880.jpg

お友達から教えてもらったアイスクリーム。
超簡単なのに、スゴ~く美味しい!!
アイス大好きなseaもpapaも大喜び♪今年の夏は冷凍庫に常備されそうです。
バニラ・チョコ・イチゴ 3種類作ってみましたがどれも美味しいです^^
[PR]
by yukko726 | 2006-03-28 23:50 | handmade
アサヒモBag Part2
a0045243_21342740.jpg


More
[PR]
by yukko726 | 2006-03-20 21:23 | handmade
贈り物♪
年賀状にて、働いてきた時の同僚から突然の結婚報告@@!
驚きとともにおめでとうの気持ちでいっぱいに^^
結婚式に呼んでもらったのに、
急なことで既に予定が入っていたため行けませんでした(涙)
先日、結婚報告のハガキが。
幸せそうな写真をみて早くお祝いをしなければ!!と作りました。
a0045243_2028541.jpg

ダブリエ。鍋つかみ。台布巾セット。お友達の好きなブラウン、グリーン、ピンクで。
(鍋つかみはゆいこちゃんにもらった形の真似させてもらちゃった。勝手にごめんね><)
ダブリエのポケット。バランス悪すぎなのですが。。。
そして、ルクのココットロンド(フルーツグリーン)を。(こちらは直送したので画像なしです)
実はお料理の大嫌いな彼女^^;
でも、少しでも好きになってもらえたらいいな~という願いを込めてあえて送りました☆
「お料理しなさいって事だよね^^?」と言ってました。
のんびりしてたらルクが届いちゃった~><
早く残りのお祝いもお届けに行かないと~^^;

バトンをいただきました。
[PR]
by yukko726 | 2006-03-05 20:36 | handmade
ブラウス
お洋服2着目は真っ白なブラウスです^^
まだまだ寒いですが、春が待ち遠しいですね。
そろそろ花粉を感じ始めましたが、花粉に負けずお出かけしたくなるように?^^
ついでに先日C&Sさんで購入してきたタグです。
(今回はタグしか買っていませんが、いっぱいです^^;)
a0045243_14485368.jpg

大人用 ソーイング・トークより    生地:Mulberry(Wドビーガーゼ)
子供用 クライ・ムキの子供服より  生地:Mulberry(Wドビーガーゼ)

写真ではわかりずらいのですが、Vの部分と背中に少しレースをつけました。
↓のオフ会のときには1着目に作った小花柄のタートルを合わせて着て行きました。
麻ひもbagのsea用も出来上がり、母娘でお揃いで^^;
(seaセレクトの色合いなので派手です)
a0045243_158359.jpg


++++++もうすぐお雛さま++++++♪
[PR]
by yukko726 | 2006-02-28 15:55 | handmade
ななめがけバッグ
移動図書館で借りたい本を予約しようと検索サイトで検索していたところ、
麻ひもで編んだ「ななめがけバッグ」を作っている方の画像を発見!
ひとめ惚れし、真似して作ってしまいました^^
a0045243_2384258.jpg

サイズもわからなかったのですが、自分の使いやすい大きさに。
内布をつけ、またまた口部分は巾着にしました。
結構お気に入りになりました^^
ただ今、娘のseaからのリクエストによりもうひとつ小さいものを作成中です。
[PR]
by yukko726 | 2006-02-19 23:12 | handmade
いろいろ。。。
自分のタートルを作りました。初めての着用です(恥ずかしいのですが。。。)
以前WBさんの無料配信パターンで作ったときに、
お洋服初心者の私は布の断ち方を間違え、キツ~~~ク、ババシャツのような物が。
今回はリベンジ。でも、パターンはR/Rさんのものに変更^^;
やっぱりR/Rさんのパターンはわかりやすい!
今回はチャントした物が出来上がり。。。。。のはずが、またもややっちゃいました><
袖を片方反対向きに裁断。。。 まあ、着てしまえばわからないかな~???^^;
a0045243_17594563.jpg

パターン : R/R (首部分のみWB無料配信パターンのものを使用)
生地    : Mulberry ガーゼ裏毛花PT(杢グレー)

手持ちのタートルにレースがついていたので、袖口と裾に付けてみました。
私は腕が長いので、市販の物ではいつもツンツルテン。。。
で、袖は10cm程伸ばしました。 腕を曲げても手まできていていい感じ~~^^
首部分はWBさんのパターンがかわいかったので、WBさんの方を使用しました。
でも、そのままのサイズで使用したらR/Rさんパターンの首周りの方が広かったらしく
縫い付ける時に首まわりはタックを入れてつまみました。。すっきり出来ました。
お気に入りのお洋服が出来たのはほぼ初めてに近いかな~
自分で作れると自分サイズに変更できるっていいですね^^
皆さんのように上手に作れるようになりたいと思っています。

他にも少し。。。。
[PR]
by yukko726 | 2006-02-04 18:26 | handmade
これは?
a0045243_1146595.jpg


な~んだ?????
[PR]
by yukko726 | 2006-01-23 11:50 | handmade