カテゴリ:お料理( 21 )
クッキーハウス
a0045243_19451554.jpg

IKEAで購入したクッキーハウスのキット(?)
アイシングを作って組み立てました^^
seaと一緒にマーブルチョコレートもペタペタ。
アイシングもベタベタ。。。

出来上がって写真を撮ったら、早速パクパクと食べられて、
今はかわいそうなクッキーハウスになってしまいました^^;


a0045243_19404221.jpg



a0045243_19342525.jpg

幼稚園の講習会でバッグを作ってきました。
材料費500円のみで、丁寧に基礎やコツを教えてもらえました。
基本を知らない私にはすごく勉強になりました。
帰ってきてからモチーフをつけました。
[PR]
by yukko726 | 2007-12-15 19:47 | お料理
☆Merry Christmas☆
a0045243_2118250.jpg

今年はseaが作ったケーキでお祝いしました^^
市販のスポンジに缶詰のフルーツを挟んで、生クリームでデコレーション。
seaの好きなキャラクターやサンタさん、お花で飾りつけ。
結構美味しかったです^^
a0045243_21215224.jpg

お料理はエビグラタン・パエリア・チキンと
頂き物のしいの実入りの黒米ご飯。

seaはまだサンタさんの存在を信じているので、プレゼントは25日の朝枕元に。
一緒に買いに行くとバレてしまうので、ネットで注文。
それがちょうど24日にクリスマスパーティーをしている最中に「ピンポン」
「まずい!!!」 
急いでコソッと車に隠しに行きました^^;
今朝は「サンタさん来てくれたんだ~」と大喜びしていました。
頑張った甲斐がありました^^

More 私にも・・・
[PR]
by yukko726 | 2006-12-25 22:02 | お料理
肉まん
朝晩涼しくなり今年も肉まんの季節がやってきました^^
a0045243_19345028.jpg

昨年肉まんを作ってみたくなり、やってみるとハマりました。
今年初の出来栄えは生地は室温がいい感じだったようで
なめらかな美味しい生地が♪
具はチョットあっさりになってました。
やっぱりレシピに忠実じゃないと同じ味にはならないですよね^^;
適当な性格が災いしています・・・

でも、出来立ての肉まんは格別^^v
こちらにレシピ載ってますのでよかったら試してくださいね^^
[PR]
by yukko726 | 2006-10-13 19:32 | お料理
パエリア・・・???
a0045243_12423156.jpg

夏休みに行ったキリンビアビレッジ内のレストラン『スプリングバレー』で食べたパエリアが
すごく美味しくって、またパエリアが食べたくなったので作ってみました。

でも、うちにあった材料でお料理の本やネットで検索してなんとなく作りました。
だからパエリアにゆで卵・・・ん?なんか違うかな?
色が寂しいから、ま!いっか・笑 

味はそこそこ美味しくできました。
でも、火加減が難しく底は真っ黒焦げでした~><

娘は気に入ったようで「また明日も食べたい」とのリクエストもあり、
翌日も懲りずにリベンジ。でも、やっぱり焦げました~^^;

でも、焦げがきれいに取れたので餃子もパエリア鍋で焼いてみました。
う~ん。でもチョット焦げ付いちゃった・・・・
餃子の焦げない鍋が欲しい!!
a0045243_1243333.jpg

[PR]
by yukko726 | 2006-09-08 12:49 | お料理
焼豚
久しぶりのお料理ネタ^^
結構前に作ったのもなのですが「焼豚」

*皆さんからレシピのリクエストを頂きましたので、追加しました↓^^(8/6)
  ありがとうございます。よかったら作ってみて下さいね^^

たまに朝早くスーパーに行くと、
開店直後なので塊のお肉が安くなっていたりします。
豚肩ロースと豚バラブロックが安くなっていたので買ってきて『焼豚』を作ってみました。
タレに一晩漬け込み焼くだけです♪
a0045243_2255251.jpg

豚バラ肉。
a0045243_22551518.jpg

豚肩ロース。
a0045243_22552674.jpg

同じタレに漬け込み一緒にオーブンで焼いても
豚バラ肉は脂身が多いのでジューシーに。
豚肩ロースはさっぱりとラーメンなどにのせたいかな^^
seaはクドイ物好きなので脂身たっぷりの豚バラがお気に召したようでした。
私はさっぱりした肩ロースが好きかな~。

両方を炒めた野菜の上にのせ、チャーシュー丼。なかなかいけましたよ^^
簡単なのでまた作りたいな。

レシピ
[PR]
by yukko726 | 2006-08-02 10:42 | お料理
変身!
GWに潮干狩りに行き、アサリ調理を何品か作ったのですが、
(行く前にもお友達のところからも立派なアサリをたくさん頂いていたので)
最後に作ったボンゴレスパゲッティが余ってしまいました。
seaはボンゴレが好きじゃないのでカルボナーラスパゲッティを作っていましたが、
これまた作りすぎで残ってしまいました。
残ったパスタは延びて翌日に食べるのはチョット・・・・
かといって捨てるにはもったいない・・・・(ケチ子です^^;)


a0045243_22215568.gif


そこで・・・・・
[PR]
by yukko726 | 2006-05-17 22:31 | お料理
ミートパイ☆
冷凍パイシートがあったので久しぶりにミートパイを焼いてみました。
a0045243_2193776.jpg

(ひどい写真ですね・・・^^;)
焼きたてが美味しく、突然食べたくなるのでたまに焼きます^^
ボリュームもありご飯にでもおやつでも。
冷凍パイシートを使うので簡単にできます。

~~材 料~~
冷凍パイシート     2枚

A
牛肉の薄切り (1cm位の細切りに)    200g   *牛(合びき)挽肉でもOK
たまねぎ (みじん切り)            250g
小麦粉                       大1
塩・こしょう                     少々
牛乳                         大4

B
卵黄             1個
水            小さじ1/2

~~作り方~~

たまねぎをサラダ油で炒め、牛肉を加え色が変わるまで炒める。
小麦粉(ふるいながら)、塩・こしょうを入れる。
(小麦粉がだまにならないように注意)
牛乳を加えて少し煮込んでから冷まします。

①冷凍パイシートは解凍しておき、3mmくらいの厚さにのばします。
②1枚をパイ皿にのせ、冷ましておいたAをのせる。
  細く切っておいたパイシートを写真のようにのせる。
  (そのままもう一枚をかぶせて余分な生地を切ってもOK。
  その場合は空気抜きの穴を開けてくださいね。) 
③上に合わせたBを塗り、240度で7―8分→200度で15分程 
[PR]
by yukko726 | 2006-04-24 21:38 | お料理
旬の味覚
a0045243_0212063.jpg

旬の味覚を味わうと季節を感じることができ好きです。

More
[PR]
by yukko726 | 2006-04-19 00:46 | お料理
アイスクリームのレシピ♪の追加
ごめんなさい。

↓のアイスクリームのレシピに抜けているところがあったので
追加して訂正してあります。

バニラアイス。
バニラエッセンスを加えます。
[PR]
by yukko726 | 2006-04-16 19:50 | お料理
アイスクリームのレシピ♪
a0045243_15521643.gif


先日作っていたアイスのレシピです。お友達に了解をもらったのでご紹介します。
いちごアイスはお友達から教えてもらったものですが、
バニラ、チョコは私が勝手にアレンジしたものです。
我が家ではOKなのですが、イマイチだったらごめんなさいね~^^;

レシピはこちら・・・♪
[PR]
by yukko726 | 2006-04-15 16:24 | お料理