<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ミートパイ☆
冷凍パイシートがあったので久しぶりにミートパイを焼いてみました。
a0045243_2193776.jpg

(ひどい写真ですね・・・^^;)
焼きたてが美味しく、突然食べたくなるのでたまに焼きます^^
ボリュームもありご飯にでもおやつでも。
冷凍パイシートを使うので簡単にできます。

~~材 料~~
冷凍パイシート     2枚

A
牛肉の薄切り (1cm位の細切りに)    200g   *牛(合びき)挽肉でもOK
たまねぎ (みじん切り)            250g
小麦粉                       大1
塩・こしょう                     少々
牛乳                         大4

B
卵黄             1個
水            小さじ1/2

~~作り方~~

たまねぎをサラダ油で炒め、牛肉を加え色が変わるまで炒める。
小麦粉(ふるいながら)、塩・こしょうを入れる。
(小麦粉がだまにならないように注意)
牛乳を加えて少し煮込んでから冷まします。

①冷凍パイシートは解凍しておき、3mmくらいの厚さにのばします。
②1枚をパイ皿にのせ、冷ましておいたAをのせる。
  細く切っておいたパイシートを写真のようにのせる。
  (そのままもう一枚をかぶせて余分な生地を切ってもOK。
  その場合は空気抜きの穴を開けてくださいね。) 
③上に合わせたBを塗り、240度で7―8分→200度で15分程 
[PR]
by yukko726 | 2006-04-24 21:38 | お料理
旬の味覚
a0045243_0212063.jpg

旬の味覚を味わうと季節を感じることができ好きです。

More
[PR]
by yukko726 | 2006-04-19 00:46 | お料理
アイスクリームのレシピ♪の追加
ごめんなさい。

↓のアイスクリームのレシピに抜けているところがあったので
追加して訂正してあります。

バニラアイス。
バニラエッセンスを加えます。
[PR]
by yukko726 | 2006-04-16 19:50 | お料理
アイスクリームのレシピ♪
a0045243_15521643.gif


先日作っていたアイスのレシピです。お友達に了解をもらったのでご紹介します。
いちごアイスはお友達から教えてもらったものですが、
バニラ、チョコは私が勝手にアレンジしたものです。
我が家ではOKなのですが、イマイチだったらごめんなさいね~^^;

レシピはこちら・・・♪
[PR]
by yukko726 | 2006-04-15 16:24 | お料理
あーてぃすとまーけっと
先週末 CITE aigulle et fil のmahoちゃんとsee-saw. のchisatoちゃんと一緒に 
赤レンガでのあーてぃすとまっけっとに行ってきました。
mahoちゃんとは2回目、chisatoちゃんとはご近所でいつも会っているお友達なので
緊張もなく楽しくまわれました。
さらに今回は子供たち近くの動物園だったので
ホントにゆっくりお話もできて楽しかったです。
いろんな作家さんたちが出展されていて、思いもつかないアイディアを目にすることができ
とても勉強になりました^^ 
またまた、今回も写真撮り忘れました^^;

買ってきたボタンでヘアゴムを作りました。
a0045243_15443898.jpg

[PR]
by yukko726 | 2006-04-15 15:45 | おでかけ
気が付けば・・・・
前回から2週間も経ってたんですね^^;
先週はお天気が良かったので毎日お外遊びでした。
子供はやっぱり外が好きですね。

移動図書の日に帰りに歩かなくと困るので簡単におにぎりを持っていったのですが、
そばにある公園に寄る事に。
近くに公園がないため、毎日は行けないので、公園に行くとなかなか帰ると言わない><
seaはお腹が満たされているので、3時頃まで付き合うことに。
私はお昼ご飯抜きです・・・・朝11時からです。
しかも、先週はホントにお天気が良かったのでもう日焼け!!><
すぐに帰るつもりでいた私はスッピンで行ったので、鏡を見たら真っ赤でした。
夜帰ってきたパパに「どうしたの?」と言われるほど。
それに加えseaの生活パターンが夜型になっていたため、
PCタイムがとれず(と言うか気力がなく)皆様のところも読み逃げさせていただいていました。
ごめんなさい^^;

でも、チョコチョコ作ってました。
a0045243_2354617.jpg

パターン katagami ho. ニットジャケット120
生地 Rick Rack ダンボールニット ローズ (すみれ)

seaのニットジャケットを作りました。
生地↓のトレーナーと雰囲気が同じものになっちゃったけど。
ニットのボタンホールはやったことがないし、難しいと聞いたので^^;
飾りボタンにし、裏にスナップボタンをつけました。
レースとポケットを白にしてポイントにしてみました。
まだ寒い日があるので活躍してくれるといいな~。。。

***********************************************************
子供のテレビ番組を見ていたらお稲荷さんを作っていて、
どうしても食べたくなり作りました・笑
a0045243_034825.jpg

今日は簡単にひじきをたくさん混ぜて。

私は豆狸(まめだ)のわさび稲荷が大好きです。
近くのデパ地下には入っていないのでなかなか食べられないのが悲しい><
兄が名古屋に住んでいたころ、名古屋駅の高島屋で偶然買って依頼とりこです^^
昨年兄も転勤になってしまい名古屋に行くこともなくなり、最近は食べていないな~
とお稲荷さんを食べらがら思い出しました^^;
[PR]
by yukko726 | 2006-04-11 00:07 | handmade