最近思うこと・・・
またまた久しぶりの更新です。

もう9月になるというのに、まだ夏休みモードが抜けきらない我が家。
今度こそ本当にお休みモード終わりになりそうです^^;
ただ、ブログの方は今まで以上にのんびり更新になりそうです。

娘ももうすぐ4歳になるのですが、
2年保育にしたため幼稚園にはまだ行っていません。
そのため、体力が付いているのに発散仕切れない状態で、
毎日寝るのは夜遅くです。
寝かしつけたあとにはもう自分の趣味の時間を取る体力は私には残っていません。
(というかやってしまうと翌日起きられません^^;)
かといって、昼間の時間にPCやソーイングをするのを娘はとても嫌がるので、
できません。
自分の時間を取りたい!と思うと、つい娘にほぼ八つ当たり状態で怒ってしまったり、
遊ぶ時間を取ってやれなかったり、パパと喧嘩したり・・・・と家族に優しくなれません。
自己嫌悪の毎日です。。。。
でも、言ってしまった言葉は取り消せないんですよね><

来年4月から幼稚園に入れば少しでも自分の時間はできます。
それまでは、ソーイングやブログものんびりと娘が早く寝た日や
時間ができた時にしていきたいな~と思っています。

楽しいことがノルマになってしまうのは寂しいですもんね!

こんな私ですが、よかったら時々覗きに来てみて下さいね^^
[PR]
# by yukko726 | 2006-09-04 00:29 | その他
贈り物・・・・
久しぶりの更新になってしまいました^^;
毎日暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
我が家は夏休みで人の出入りが激しく、まだまだ落ち着きません。
a0045243_1204928.jpg

でも、久しぶりにPCに向かうことができたので、お友達への贈り物と頂いた贈り物を。
a0045243_192392.jpg

お友達へのプレゼントに布のニュアンスよりルームシューズを作りました。
気に入ってもらえるかな?

そして、今日知人のご夫婦と一緒にお食事をさせていただいたので、
いつもお世話になっている奥様へ。
麻ヒモでバッグを編みました。いつもの麻ヒモと少し違う雰囲気で。
a0045243_1114028.jpg

こちらはずいぶん前に頂いていたseaへまっきーからの贈り物。
キャミ&おパンツセット。そして、ブラウスまで!!
seaはお気に入りで何度も着用後なのでしわになってますね。許してください^^;
アップが遅くなってごめんなさい。そして、ありがとう♪
a0045243_1125767.jpg


最後に、なんと!!
先月行ったホームクチュリエ3のイベントのアンケートプレゼントに当選しました^^v
a0045243_1173944.jpg

L-milkyさんのものです。コサージュがかわいくって
今までなんとなく寂しかった麻ヒモバッグにつけたらいい感じになりました^^
まさか当たると思っていなかったのですごくうれしかったです♪
[PR]
# by yukko726 | 2006-08-21 01:36 | handmade
初収穫!!
a0045243_3213669.jpg

今年の5月25日に植えたトマト。初収穫です^^
seaが「お花の水やりをしたい」と言い出したのがきっかけで、
「どうせなら食べれるものを!」と、ベランダにプランターでトマトを植えてみました。
食いしん坊です^^;
「最初は本当になるのかな~?」と半信半疑。
自慢になりませんが、私、サボテンも枯らしてしまうくらい植物を育てるのが苦手^^;
でも、すくすくと生長していくトマトに、いつの間にか毎朝ベランダを覗くのが楽しみに。
seaも「トマトちゃん、おはよ~^^」
一つ目の実は最初からヒビが入っていたので、
真っ赤になったときには下の方が腐っていたので断念。
二つ目のトマトはとってもきれいな形。
赤くなるのを待って収穫。家族3人で分けて食べました^^
うちの近所は新鮮な穫れたてトマトが売っているのですが、その味とそっくり!!
爽やかな酸味のあとに、甘みが。すごく美味しかったです♪
まだまだ実が付いているのでまた育つのが楽しみです。
最初は20cmほどだった苗木は2ヵ月半で1m20cmにも育っています。
[PR]
# by yukko726 | 2006-08-09 03:32 | お気に入り
焼豚
久しぶりのお料理ネタ^^
結構前に作ったのもなのですが「焼豚」

*皆さんからレシピのリクエストを頂きましたので、追加しました↓^^(8/6)
  ありがとうございます。よかったら作ってみて下さいね^^

たまに朝早くスーパーに行くと、
開店直後なので塊のお肉が安くなっていたりします。
豚肩ロースと豚バラブロックが安くなっていたので買ってきて『焼豚』を作ってみました。
タレに一晩漬け込み焼くだけです♪
a0045243_2255251.jpg

豚バラ肉。
a0045243_22551518.jpg

豚肩ロース。
a0045243_22552674.jpg

同じタレに漬け込み一緒にオーブンで焼いても
豚バラ肉は脂身が多いのでジューシーに。
豚肩ロースはさっぱりとラーメンなどにのせたいかな^^
seaはクドイ物好きなので脂身たっぷりの豚バラがお気に召したようでした。
私はさっぱりした肩ロースが好きかな~。

両方を炒めた野菜の上にのせ、チャーシュー丼。なかなかいけましたよ^^
簡単なのでまた作りたいな。

レシピ
[PR]
# by yukko726 | 2006-08-02 10:42 | お料理
楽しい1日☆
実家に帰る前のことですが、ホームクチュリエ3のイベントに行ってきました。
当日はseaを置いて・・・・と考えていたのに、
最近seaは私にベッタリ><結局連れて行くことに。
会場でもベッタリであんまりゆっくり見れませんでしたが、
素敵な作家さんたちの作品をたくさん見れて楽しかったです^^
購入したものはこちら。ゆっくり見れなかったので、少しだけ。
a0045243_22172532.jpg


chisatoちゃんと一緒にまわっていると、声をかけられ「誰?」と思ったらなんと
nenemamaちゃん
一緒にlin*ちゃん  *yummy*ちゃん  みかちゃん、そして、カズーイちゃん!!
ビックリでした。
私がマリン交換会で贈ったバッグ(↓画像)を持ってきてくれていました♪ありがとう♪
まさか、皆さんとお会いできると思わなかったので、すごくうれしかったです。
また、ゆっくりお話しできる機会があるといいな~。

マリン交換会で贈ったもの。
[PR]
# by yukko726 | 2006-07-29 11:31 | おでかけ
ただいま^^
実家より戻ってきました。
久しぶりの実家なので「ゆっくり~」なんて考えは甘く、
seaが行って4日目に熱を出し、そのまま下がったと思ったらまた上がって
の繰り返しで、今日まで引きずり熱を出したまま飛行機に乗せて帰って来ました^^;
実家の近くの小児科でみてもらったところ、「夏風邪」との事。
今年の夏風邪は高熱がかなり長く続くようですね。
高熱を出している本人は結構元気で、はしゃぎまた更に高熱~~><
の繰り返しでした^^;
でも、熱を出しつつも近くにお買い物に行ったりと、のんびりとした生活をしてきました。
熱を出す前には、仕事を引退している実家の父と家庭菜園の収穫にいったり
映画、動物園、遊園地とたくさん遊びに行きました。
父は「孫と一緒に生活してる気分が味わえた」
と喜んでくれていたので、たまにはこんな帰省もいいのかな~^^

*seaの熱、下がりました。ご心配ありがとうございました。
 皆さんの暖かいお言葉。とてもうれしかったです。(7/29日)

また、普通の生活になります。
皆さんのところにもゆっくり遊びに行かせてくださいね♪
実家に帰る前のたくさんの楽しかったことも遅くなっちゃったけど、
紹介させてくださいね。

皆様も夏風邪にはお気をつけ下さいね☆
a0045243_20344490.jpg


ついでに。
[PR]
# by yukko726 | 2006-07-27 20:37 | おでかけ
実家に・・・
今日から10日ほどseaと一緒に実家に帰ってきます。
1年半ぶりくらいの帰省。のんびりしてきます^^
実家のPCとの相性がよければ、皆さんのところに遊びに行かせてもらえると思います。
先週はいろいろなことがあったので、少しずつ紹介できたらな~と思ってます^^
a0045243_0445226.jpg

  ↓にとってもうれしい贈り物の記事を紹介しています。
  よかったら読んでくださいね^^
[PR]
# by yukko726 | 2006-07-18 08:47 | おでかけ
サプライズ!!
マリン交換会前にqueue.diaryのmariちゃんから
とてもうれしいサプライズが届きました♪
a0045243_23562961.jpg


♪♪♪♪♪
[PR]
# by yukko726 | 2006-07-16 10:56 | 贈り物/交換会
マリン交換会を終えて
とても楽しかったマリン巡りの旅。
同じ「マリン」というテーマでも、これほどにもいろんなアイディアがあるんだな~!と
とても楽しかったし、勉強になりました!^^!
私も皆さんのように素敵なものが作れるようになっていきたいと思います。

今回は交換会の幹事を経験させてもらいました。
お仕事をされていたり、お子さんがいたり、と
いろいろな立場の方がいらっしゃるのに、製作期間が短かったり、
みなさんのところに遊びに行けるようにしてください。などと
制約が多すぎたのでは。と反省する点が多々ありました。
幹事でありながら、なかなか皆さんのところに
遊びに行けてませんでしたよね。ごめんなさい。

一緒に幹事をしてくれた ゆいこちゃんchisatoちゃん
迷惑をたくさんかけちゃってごめんね。
誘ってくれてありがとう。とても貴重な経験をさせてもらいました。

そして、交換会に参加してくれたみなさん。
本当にありがとうございました。
頼りない幹事でご迷惑をおかけしたりしてごめんなさい。
交換会中はあまりゆっくり遊びにいけませんでしたが、
これを機にまた仲良くしてくださいね。

うまく気持ちが表現できませんが、とても楽しかったです^^☆
ありがとうの気持ちでいっぱいです♪
a0045243_21284628.gif

[PR]
# by yukko726 | 2006-07-14 21:03 | 第3回交換会
☆マリン交換会☆
マリン交換会。
こんなかわいいお手紙とともにやってきたのは~^^

a0045243_9521797.jpg


さて誰からかわかりますか~^^?
[PR]
# by yukko726 | 2006-07-09 23:03 | 第3回交換会